myブログ
  • 関崎から
    佐渡島の関崎から撮った携帯写真を主に置いています。

Wordpress

Hetemlレンタルサーバーでphp5.4が使えるようになったので早速使ってみた。

PHP5.4の提供を開始いたしました – ヘテムルレンタルサーバー

なんと、Wordpressが文字化け!

文字化けを確認したのは、[ダッシュボード]>[外観]>[メニュー]でメニュー項目を追加して、メニューを保存した時です。

mae ato

他には見つかっていません。というより、怖くで更新出来ませんでした・・・

原因はphp.iniの設定でした。

mbstring.http_input  —> auto ✕

PHP5.3では問題なかったのですが、PHP5.4で微妙に仕様が変わったのが原因のようです。

mbstring.http_input  —> pass ◯
mbstring.http_input  —> UTF-8 ◯


WordPress : 3.5.1
PHP : 5.4.11
Mysql :  5.0.82-community-log
サーバー : ヘテムル


ヘテムルからはこんなお知らせも!

150GBに容量アップしました! – ヘテムルレンタルサーバー

さらに、ファイル数上限が50万から100万になっていました。これも嬉しい!

ウェブマスターツールを使っているのですが、クロールエラーが出ているようです。

見つかりませんでした。URL:http://sado-is.com/index.html

だれがそんなリンクをしてるんだ?

調べてみると、ブログパーツに埋め込んだリンクらしい。

でも、URLは http://sado-is.com/ だな。きっちり”/”で止めてある。

どうもクローラーがかってに index.html を付けて、かってにエラーだと言ってるようです。

でも、クローラーの機嫌を損ねないようにしないと・・・・

index.html を index.php にリダイレクトすればいいや・・・っと軽く考えて、検索。

ありました! 同じ内容だ! index.htmlへのアクセスをTOPに飛ばしたい

あれれ?未解決?

さらに検索!

ありました! WordPressのプラグインです。 Redirection 2.1.27(日本語対応しています )

転送ルールの設定で、

ソースURL:http://sado-is.com/index.html

ターゲットURL:http://sado-is.com/

これで解決!!

この記事が出たら引越し終了。

WordPressの引越しは面倒です。

DNSが浸透して、この記事が表示されれば成功! 待つしかない!

独自のcssに以下を追加する。テーマの style.css を変更すると、Artisteer 2でテーマを編集すると上書きされてしまう。

.art-Logo{
display: none;
}

Artisteer 2 が吐き出すソースはなるべくいじらない!

メニューに表示したくないページがある場合、functions.php の art_menu_items() を変更する。wp_list_pages のパラメータを以下のようにする。

wp_list_pages(‘exclude=1,2,3,108&title_li=’);

テーマを修正すると functions.php は上書きされるので注意!

ここはホームページがメインなので、あえて作成日は外していたのですが、ブログのところにはやっぱりあった方がいい。
Artisteer 2 で、日付を追加すると、以下のphpが変わっていた。

  • archive.php
    index.php
    page.php
    search.php
  • ページにはいらないので、page.php 以外を上書き。

    んー、意図しない結果になってしまいました。
    ・ブログのトップページでは、全投稿に日付はついてる・・・ok
    ・カテゴリー一覧も全投稿に日付はついてる・・・ok
    ・ページにはついていない・・・ok
    ・投稿の単体ページに日付が無い・・・ng

    ひょっとして、page.phpは、ページと投稿の両方を担当している?

    ちょっと気になるけど、しばらくはこれでいいでしょう。
    気が向いたら page.php を調べるということで・・・

    記事に関係ないけど、
    LOTTE ACUO いい息、長持ち

    2017年11月
    « 2月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    写真素材のピクスタ