myブログ
  • 関崎から
    佐渡島の関崎から撮った携帯写真を主に置いています。

SEO

ウェブマスターツールを使っているのですが、クロールエラーが出ているようです。

見つかりませんでした。URL:http://sado-is.com/index.html

だれがそんなリンクをしてるんだ?

調べてみると、ブログパーツに埋め込んだリンクらしい。

でも、URLは http://sado-is.com/ だな。きっちり”/”で止めてある。

どうもクローラーがかってに index.html を付けて、かってにエラーだと言ってるようです。

でも、クローラーの機嫌を損ねないようにしないと・・・・

index.html を index.php にリダイレクトすればいいや・・・っと軽く考えて、検索。

ありました! 同じ内容だ! index.htmlへのアクセスをTOPに飛ばしたい

あれれ?未解決?

さらに検索!

ありました! WordPressのプラグインです。 Redirection 2.1.27(日本語対応しています )

転送ルールの設定で、

ソースURL:http://sado-is.com/index.html

ターゲットURL:http://sado-is.com/

これで解決!!

“次平” で検索して500位以内に入ってない。”佐渡島の次平”でもだめ。

検索ロボットの気にさわることをして消されたかと思いましたよ。

site:sado-is.com

で調べると、データベースからは消えてなかったので一安心。

更新してなかったからね半年くらい・・・そりゃ下がるでしょ

なぜかyahooは上位に居る。不思議だ。

———————————-
誤:googole
正:google

ここはホームページがメインなので、あえて作成日は外していたのですが、ブログのところにはやっぱりあった方がいい。
Artisteer 2 で、日付を追加すると、以下のphpが変わっていた。

  • archive.php
    index.php
    page.php
    search.php
  • ページにはいらないので、page.php 以外を上書き。

    んー、意図しない結果になってしまいました。
    ・ブログのトップページでは、全投稿に日付はついてる・・・ok
    ・カテゴリー一覧も全投稿に日付はついてる・・・ok
    ・ページにはついていない・・・ok
    ・投稿の単体ページに日付が無い・・・ng

    ひょっとして、page.phpは、ページと投稿の両方を担当している?

    ちょっと気になるけど、しばらくはこれでいいでしょう。
    気が向いたら page.php を調べるということで・・・

    記事に関係ないけど、
    LOTTE ACUO いい息、長持ち

    数字が少ないほどいいらしいが、7,690,338 だって。
    調査中

    SEO対策として、被リンクを増やそうと、ブログパーツにリンクを入れたのですが、ブログパーツの下部にリンクを表示させるのは見栄えがよくない。

    そこで、枠外に表示させて、枠からはみ出た部分を非表示にするようにしてみた。
    overflow:hidden;
    position : relative;top : 0px;left : 9999px;

    9999px はいかにもやってるって感じなので、それっぽくする。
    position : relative;top : 100px;left : 75px;

    しかし、隠しリンクになるのでなんか後ろめたい気もする。

    ところが、リンクの文字を小さくしたり、文字色を背景と同じにしたりして隠すこともできるけど、検索ロボットはそんなの見てないと思うわけです。スタイルシートを解析しますか? 解析できますか?

    とりあえず、ブログパーツにテキストリンクは邪魔なので隠しておきます。

    2017年6月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930