myブログ
  • 関崎から
    佐渡島の関崎から撮った携帯写真を主に置いています。

公開中のアナログ時計に不具合がありました。

【現象】
IE8・Firefox3.5.3以外のブラウザで、アナログ時計を左サイドバーに貼り付けると、投稿記事のエリアに「佐渡島の次平」へのリンクが表示される場合がある。
IE6・IE7で現象を確認しました。MacのSafari3.0はOKのようですが、その他のブラウザは確認していません。
koko
丸の中に見えるのが、文字はつぶれていますが、「佐渡島の次平」へのリンクです。
IE6とIE7を合わせるとブラウザのシェアがなんと約70%! かなりの人が邪魔なリンクを見ていたことになります。

【原因】
時計自体はサイドバーからはみ出た部分は非表示になるのですが、リンクの文字は非表示にならないブラウザがあるようです。
サイドバーの横幅よりはみ出た部分を非表示にするために
style=”width:100%;overflow:hidden;
リンクを枠外に表示して、hiddenで非表示にするつもりで
style=”font-size:40%;position : relative;top : 100px;left : 300px;”
としていました。
この組み合わせの解釈が、ブラウザによって違うようです。

【対処】
アナログ・クラシック時計(白)または、アナログ・クラシック時計(黒) から修正版のスクリプトを貼り付けてください。
FC2ブログでプラグインを使っている方は ブラウザによってプラグインの挙動が違うを参照してください。

【なぜ隠しリンクをつけてるの?】
そもそも、時計の下に素直にリンクを表示すればいいのですが、シンプルな時計なだけに、リンクは邪魔だったのです。
しかし、SEO対策としては、aタグでのリンクは欲しかったわけです。そこで苦肉の策がoverflow:hiddenだったのです。
修正版では、noscriptタグ内にリンクを書いています。これも裏技みたいな使い方ですが許してください。

コメント / トラックバック 3 件 アナログ時計の不具合について があります

  • says:

    初めまして。
    突然ですが ひとつ疑問におもったことがあります。
    4時の表記はⅢⅠではなく、Ⅳではないのでしょうか?

  • 次平 says:

    遥さんへ

    昔使っていた柱時計は「IIII」になっていました。そのころは、どっちでもいいのかよ!?・・・と思っていたのですが、時計を作るときに調べてみると、やっぱり、どっちでもいいみたいでした。
    ローマ数字を時計の文字盤に使うときは、4をⅣではなく「IIII」で表記する方が多いようです。これには様々な説があるようです。

    くわしくは、Wikiの「ローマ数字」を参照してください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97
    さらに
    http://www.ne.jp/asahi/sundial/hidokei/roman.html

  • says:

    次平さん、紹介して下さったどちらのサイトも読ませて頂きました。
    ローマ数字にそういった使い方もあるとは初耳で…
    くだらない質問をしてしまって申し訳ありませんでした。
    ご丁寧に返答をして頂き、ありがとう御座います!

コメントをどうぞ

2017年5月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031