myブログ
  • 関崎から
    佐渡島の関崎から撮った携帯写真を主に置いています。

いくつかあるホームページの更新が面倒でした、なんちゃらビルダーとかフロントなんちゃらとか使っていたのですが、WordpressやMODxとかのCMSを知ってからはこれで決まりって感じです。

WordPressとMODxを比較して、と言ってもセットアップして少し使っただけですが、すぐに使える様になったWordpressの方に決定!テーマを選んでそのまま公開できてしまう。一般的なブログなら簡単な設定だけでいい。

さて、ホームページの統合をしようとすると、そのままではさすがに対応できない。そこでプラグインの登場!
メニュー項目をいろいろ選びたいとか、問い合わせフォームを作りたいとか、ある程度はプラグインで対応できる。しかし・・・

・検索ボタンが地味だからちイメージをクリックするようにしたい・・・残念ですカスタマイズです(運がよければ使っているテーマのイメージをすげ替えるだけでできるかもしれません)
・メニューバーを上の方に上げたい・・・残念ですカスタマイズです(運がよければ使っているテーマが、上の方にメニューバーを配置しているかもしれません)

カスタマイズはCSSやPHPをかじらないと無理です。かじると無理じゃなくなるからすごいんです!
いろいろ手を加えて思い通りのページになるとうれしくなります。これはもう趣味の世界に入っていますね。趣味じゃなかったら苦痛です。

でも基本は、見てくれより中身です!

コメントをどうぞ

2017年8月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031